67.8㎏からのダイエット〜自分磨きの旅〜

ダイエットをしてもなぜか太ってしまうを繰り返す私が、今一度自分を見つめ新たにスタートしたダイエット記録です!

11/6 セルフイメージと外部イメージ

 

おはようございます!

 

 

先日実家に帰った際の会話の一部をご紹介です。

 

 

祖母「もう30代になったし、弟も二人目の子供が産まれるんだから、もうそろそろ結婚せないかんて!!あ、でもその前に、太っとったら結婚できんけん、はよ痩せんと!!!」

 

 

私「はい、はい、わかったよー」

 

 

祖母「知らんよ、そんな言いよったら、そのまま歳とっていくよ!」

 

 

と、こんな感じの会話が繰り広げられます。

 

 

こんな時、私の、自分自身での会話は…

 

(あー、始まった。また、太ってると言われている。少し痩せたのに、どうせ私は太ってるんだ)

 

とか、

 

(太ってたら、結婚できないんだ。じゃ、私は太ってるから結婚できないんだ)

 

とか。

 

 

つまり、祖母が作り出すイメージで、自分を作り出していました。

 

 

それも、意識したつもりも無いくらいに無意識で。

 

 

だから、自分のセルフイメージが、外部イメージに支配されることが多々ありました。

 

 

何を伝えたいかといいますと、自分という人間が、外部のイメージを信じており、理想には近づけないという事があるみたいです。

 

 

みなさんも、同じような体験はありませんか?

 

 

f:id:asu0906ka195:20171106085231j:image

 

 

改めまして、今日の体重。

 

 

64.7㎏/60㎏まで、あと4.7㎏。

 

 

私は、セルフイメージを強化して、頑張るぞーー!!!